〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-17-2
第2野々ビル1F
TEL 03-6427-8288
FAX 03-6427-8298
9月は美食の季節『秋』の始まり。でも僕たちオイスターバースタッフにとっては束の間の休息期、、、未だ見えぬ夏休みを下さい。。
世間を騒がせた台風が過ぎ去り一週間ほど。
日中太陽が高く上るとまだまだ暑さが残りますが、朝はひんやり、過ごしやすい気候になってきました。
9月は僕たちオイスターバースタッフにとっては、つかぬ間の休息期ですが、
9月と言えば秋の始まり!
そして、秋と言えば、、、
『秋刀魚』!
一時、今年は豊漁という話が流れてきたので、
今年は安く手に入るのでは、、、と期待しましたが、
意外と高い。。。
気軽に刺身や焼魚を楽しめた、昔の庶民派な秋刀魚が懐かしい今日この頃です。
さて、そんな今月のオススメを二つご紹介致します。
まずは、その秋刀魚から!
『秋刀魚と焼きナスのテリーヌ ~二色のソースで~』
香ばしい秋刀魚と焼くことで甘くしっとりとした茄子のテリーヌを二色のソース、
『梅バルサミコソース』と『アボカドの入ったレムラードソース』でお楽しみ下さい。
合わせるワインは、、、 ちょっと秋らしく熟成ネッビオーロ。
飲み頃までしっかり寝かせてリリースする生産者 『ニコレッロ』の2011年良年のランゲ・ネッビオーロです。
潰れたチャーミングな赤系果実と大樽由来のしなやかでバルサミックなワインです。
梅バルサミコソースが両者を繋いで、秋刀魚の香ばしさを引き立て、秋刀魚の滋味深さを引き出してくれます。
単体でしたら、アボカドのレムラードソース。
秋刀魚の香ばしさを円やか包み込み、二つのソースによる不思議な相対感覚♪♪
そしてもう一つは秋に欠かせないフルーツ、和梨!
あの甘く瑞々しい、シャキシャキした食感。 個人的に一番好きな果物です。
その和梨を使った 『燻製帆立、和梨、ゴルゴンゾーラチーズのサラダ仕立て』
冷燻した帆立と和梨のコンポートに塩漬けレモンを添えて白バルサミコを少々。
最後にゴルゴンゾーラ・ピカンテを削ります。 燻製帆立と和梨のコンポートの組み合わせが、
まるで、、、 『和製生ハムメロン』
燻薫香る弾力ある甘い帆立と和梨のコンポート、白バルサミコの調和のとれた甘やかさを少し強めの塩レモンが昇華させる大人な一皿。
これは一択!プロセッコしかないですね♪
生牡蠣を始め魚介の冷菜とも相性の良い『ゾーニン』のプロセッコとご一緒にスターターとしていかがでしょうか?
美食の季節『秋』の始まりを、BELON銀座店で是非、お楽しみ下さい! UTPN
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://www.oysterbar-tokyo.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/748