〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-17-2
第2野々ビル1F
TEL 03-6427-8288
FAX 03-6427-8298
牡蠣でしあわせ生活!♡
牡蠣の栄養について!
ビタミンB1・B2・B12などのビタミン類や、亜鉛・鉄などのミネラル、アミノ酸、タウリン、グリコーゲンなどを豊富に含んでいます。
これらは体にとって必要不可欠な栄養素で、不足すると以下のような症状が起こりやすくなります。
1.ビタミンB12・鉄
ビタミンB12・鉄が不足すると貧血や慢性疲労になる恐れがあります。
2.亜鉛
亜鉛が不足すると味覚障害、免疫力低下、胎児の発育不全が起こりやすくなります。
3.グリコーゲン
グリコーゲンが不足すると運動能力やスタミナが低下しやすいです。
ビタミン類やタウリンは熱に弱いため、効率よく摂取するためには生食がオススメ。
ビタミンB群は水溶性ビタミンのため、鍋物に使用する場合は雑炊などにして、ダシに溶け出した栄養素まで摂るように。
亜鉛は、ビタミンCやクエン酸と一緒に摂ると、より吸収されやすくなります。
ビタミンCやクエン酸が多く含まれるレモン汁をかけて食べるのがgood!
特に相性の良い食材はこちら
1.レモン
生もしくは焼いて食べるときは、ぜひレモン汁をかけて食べましょう。
香りや有効成分が失われないだけでなく、レモンのビタミンCが鉄の吸収率を高めてくれます。
2.ほうれん草
カキの貧血防止効果を高めるために、鉄分、葉酸、マンガンなど、造血作用のあるほうれん草と一緒に食べることもおすすめです。
3.トマト
活性酸素を取り除く効果が高いトマトのリコピンと一緒に摂ることで、疲労回復・美肌効果をさらに向上させることが期待できます。
4.ブロッコリー
アレルギー体質の方は、αリノレン酸の多いブロッコリーと一緒に食べると、アレルギー症状を抑える効果を期待できますよ。
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://www.oysterbar-tokyo.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/514